やすおじのブログ

日記と主に1日1本MV紹介

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

私は仕事に行って帰って来るだけで5000~6000歩は歩くのですが、距離にすると3.5km~4kmになります。 帰宅後よくショッピングモールに行ってその中をまた2~3周歩くので結局1日5~7kmくらいは歩いています。 ここ2年くらいがよく歩く生活になったと思います…

在宅介護のむずかしさ

母が退院して4日目となりますが、思いのほか飲めず食べれずで脱水症状になってきてしまいました。 経口補水液を少しずつ口に含ませてあげる程度しか出来ないですね。 このままだと再入院になってしまうかもしれません。 まあしょうがない所でしょうか。 病院…

お刺身

たまには美味しいお刺身でもと思い、スーパーで798円のお刺身3点もりとコロッケを買ってきました。 家にあったワインのおつまみでいい気分になれました。 ここの所ストレスが溜まっていたのでストレス発散になってとても良かったです。 今日も通勤で5km以上…

退院

認知症の母が入院して1ヶ月半になりますが、一旦退院して在宅介護になります。 入院したきっかけは、2ヶ月ほど前から食事をほとんどとらなくなってしまって急激に衰弱したためです。 私は同居していなくて週に1度顔を見に行くくらいで、普段は兄と父がみてい…

PCを使った仕事

ここの所、手作業の仕事をやっていたのですが久しぶりにPCを使った仕事をしました。 もともと、データ入力だったりCADオペレーターをながいことやっていたのでどちらかといえばPCを使った作業は好きなのです。 今日の仕事は、慣れたら件数をこなせるような作…

部屋の掃除

私は、とにかく部屋の掃除が下手でテーブルの上も床の上も物がごちゃごちゃしてしまうんですよね。 整頓はできても捨てることができないようで、何やらわからない細かなものがたくさんあります。 あとは、領収書などごみとしてさっと捨てれないものなどがそ…

読書

私の趣味のひとつに読書がありますが、好んで読むのは時代小説が多いですね。 佐伯泰英、上田秀人、北方謙三、鈴木英治など長編小説がいいですね。 1冊で完結してしまうのだと何か物足りなくなってしまいます。 今回は上田秀人の「日雇い浪人生活録」の紹介…

とほほな日

日曜日と月曜日が休みなので今日は、休みでしたがなんとも具合が悪く、いつもの鬱がでてしまったようです。 朝食はとりましたが、その後は2時間寝ては水を1杯飲んでまた眠りの繰り返しで、15:00頃まで寝ておりました( ´Д`)ハァ.. 食器を洗ったりペットボトル…

野菜餃子

晩御飯のおかずとワインのおともに、野菜餃子を買ってきました。 私は、肉餃子と野菜餃子だと必ず野菜餃子を買います。 野菜の甘みがあってとても好きなんですよねぇ。 皆さんはどちらがお好みでしょうか? 餃子は自分で作るという方も沢山いるのではないで…

ZOZOTOWN

ZOZOTOWNでadidasのパーカーを買いました。 はじめてZOZOTOWNで買ったのですが、今の時期に着れる少し薄めのパーカーをイメージしておりました。 サイトで見た時は冬物か春物かよくわからなかったのですが、結果としては春物のパーカーで買って大正解でした…

ハウスダスト

今回は、実家に帰った時に母の介護ベッドを部屋に入れるために部屋の寸法を測っていたのです。 すると腕にじんましんのようなものが出てきて、かゆくなってしまいました。 多分部屋のハウスダストにやられたのでしょう。 私のワンルームのアパートもそんなに…

老眼

仕事が細かいものを見なければいけない作業なのですが、近眼で老眼なので大変です。 作業中は眼鏡をはずしてトイレなどに行く時は眼鏡をかけてとなかなか面倒です。 遠近両用の眼鏡というのはどうなんでしょう? 使った事がないのでなんとも言えないところで…

膝の痛み

私は、小学生高学年から中学2年生くらいまでは短距離走の50mから100m走はとてもはやく走れたんです。 運動会や体育祭では、地区対抗リレーや部対抗リレーなどの選手になってました。 今までは駅の階段を降りるのはとてもはやくおりれたのですが、ここ数年膝…

陽の光を浴びる

ここのところ、雨が続いていてなんとも元気がでないですね。 晴れたらのんびりお散歩して気持ちよくなりたいものです。 私は、鬱の症状が出るときがあるので精神科にも通っているのですが、朝起きてすぐに散歩に行くととてもいいらしいです。 なかなか元気の…

つばきファクトリー武道館ライブ

つばきファクトリーのライブに行ってきました。 やっぱりハロプロのライブは良いですねぇ とても幸福な気分になりました。 と言ってもハロプロの現場は初めて行きました。 DVDなどは沢山見ているのですが。 いわゆるハロオタ(在宅)というやつでしたね。 去年…

車なし生活

車にの乗らなくなって3~4年たちますが、維持費がばかにならないものだなと最近気づきました。 ガソリン代、任意保険代、車検代とひと月にすると2万円近くいってたように思います。 今の移動手段はバスと電車ですが、慣れたら快適だったりしますね。 運転し…

ややこしい私

私は結構敏感な人間なのですが、人と接していてこれはその人の本心ではなくて私にあわせて話しているなとかわかってしまうんですよね。そうするとなかなか深い付き合いというのはできなくて50年生きてきても本音で話せる人は何人もいません。一度あっこの人…

やるならやらねば

自己啓発の本をよく読むのですが、出てくる内容で「考えているだけじゃなくて行動に移した方が良い」というのがありますね。 私の場合は今までなかなかやりたいなと思うことがあっても上手くいかなかったらとか、初めての事は緊張するななどと思い行動しない…

はてなブログ

ブログを再開するにあたって、前はlivedoorのブログを使っていましたが今回ははてなブログを使っています。 無料のブログが簡単に始められるのでとても好きです。 テーマなども沢山選べますしリンクを貼るのも簡単ではてなブログもなかなか使いやすいですね…

記念切手

郵便局のカードのパスワードがなぜかロックしてしまったので解除に行ってきました。 なんだったのでしょう? あっ、そういえば残高見てくるのを忘れました。 ひょっとしたら情報が漏れて引き出されているかも( °_° ) 金額はいくらも入っていないので、明日残…

つばきファクトリー武道館ライブ

つばきファクトリーの武道館ライブBlu-ray購入しました。来週、このときから7ヶ月たった2度目の武道館ライブがあります。今回はチケットをとったのでライブの臨場感を味わってきたいと思います。この時は、新メンバーが入ったばかりだったので12人で披露した…

お好み焼き

久しぶりに道とん堀というお好み焼きのチェーン店でお好み焼きを食べました。 こちら 豚玉チーズです。 粉物って美味しいですよねぇ。 お好み焼きやたこ焼きなどたまに食べるととても幸せな気分になります。 10年くらい前までは、豚玉ともんじゃを頼んでも食…

ねむいですぞ

さて、わたくしは日月曜日お休みなので、今日はゴロゴロしとりますけれども。 まぁずっと寝ていると腰が痛くなって辛いですね。 2月の終わりあたりからずっと腰の痛みが続いていたので、こないだ病院でCTの検査をしてみました。 泌尿器科と外科を受診しまし…

久しぶりのブログ

2~3年ぶりのブログになります。 なんとなく書きたい気分になりましたので、またぼちぼち始めたいと思います。 以前のブログは、好きなアイドルのMVの動画をアップしたりするものだったので、今回も同じようにやっていこうかな。 www.youtube.com 新しいメ…