やすおじのブログ

日記と主に1日1本MV紹介

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターで遊ぶ

J-POP 歌ブック220というギターの譜面の沢山入った本を買ったのでちょいと練習してみました。 今までは自分なりにコードをいくつか使って気持ちいいように弾いているだけだったのですが決められたコードを弾くというのは思った以上に難しいですね。 スピッツ…

歩くスピード

バスと電車で会社まで通っているのですがマイペースでてくてく歩いていると、あっという間に追い抜いてはるか前方へ行ってしまう人がけっこういますね。 私の歩くペースは多分普通くらいだとは思ってるのですが。 ここの所30℃以上の暑い日が続いていますがそ…

近眼と老眼

仕事の内容が手元の細かいものを見なければならない作業をしているので老眼が年々進んできていて大変です。 普段は近眼用の眼鏡をかけているのでその眼鏡をかけていると作業はできない状態です。 なのではずして作業しているのですが何か取りに行ったりする…

乾電池

本日、部屋の大掃除をしていたのですが古い乾電池が沢山出てきてしまいまして。 乾電池って燃えないゴミで出せば良いのでしたっけ? ここ何年の単位で乾電池を捨てていなかったのでどうやって捨てたか忘れております。 ケーズデンキに持って行って捨てたよう…

コンビニの冷蔵、冷凍食品

今週の晩御飯にコンビニの袋に入ったおでんと冷蔵食品の肉じゃがをたべましたがじゅうぶん美味しいですね。 おでんには私の好きな大根と玉子がはいってますし肉じゃがもレンジでチンするだけでささっと食べれるのですから良い時代になりました。 私が1人暮ら…

まだ梅雨なのに

さて、14:30くらいに外に出たのですがものすごい暑さでさらに強風であっという間に汗だくになりました。 この感じはほとんど真夏の暑さと言っていいでしょう。 コンビニに行っても自然とアイスのコーナーに向かってしまいますよね。 今日はアイスやかき…

スポーツ刈り

私はだいたい3ヶ月くらい髪を伸ばしてスポーツ刈りをしての繰り返しをしています。 今はと言うと1ヶ月半くらいでこの時期が1番中途半端な長さであまりきまらないのです。 つむじが後ろ髪にあるので刈り上げた状態か長い状態じゃないとはねてしまいます。 そ…

お薬

昨日はすこし夜遅くまでお酒を飲みに行っていたのですがいつも夜に飲む精神科の薬を飲まなかったのでお昼頃に軽い離脱症状が出てしまいました。 薬を何回か飲まずにいると脳の血管が切れたようなブチッブチッとなる症状や耳鳴りなどけっこう辛い事になります…

折りたたみ自転車を大事に。

今まで、折りたたみ自転車を家の中に入れていましたが家の中のスペースをひろげようと思って外に出すことにしました。 外に出すと例えばチェーンだとか車輪のスポークなんかが錆びて来てしまうので現状を維持するのが難しくなるのですが自転車カバーを掛けて…

森戸知沙希

モーニング娘。22の森戸知沙希ちゃんが卒業という事で武道館でツアーの千秋楽を卒業ライブという形で迎えたようです。 こちら 2015年にカントリーガールズでデビューして2017年にモーニング娘。に加入という事で7年間の活動期間ですね。 カントリーガールズ…

筋トレ

最近はじめたワインの晩酌で空いたボトルに水を入れてそれを鉄アレイがわりにして筋トレをしています。 ボトルを両腕でもって剣道の素振りのようにゆっくりと上下におろすのですがこれが30回をこえるあたりから結構きついのです。 ワインのボトルの細い部分…

羽生善治1500勝

私の2つ年上の羽生善治さんが1500勝というとてつもない記録を作りましたね。 まだ50代ですので記録は通過点だとは思いますが羽生さんにして30年以上かかっているのですから今の若手でものすごく強い藤井聡太さんでもなかなかおいつけるものではないですね。 …

増える服

気がつくと服が増えているのは私だけでしょうか?冬物を最近着なくなった訳ですがジャンバーが3着あるうち今年実際着たのは1着でした。他の着なかったジャンバーは処分しても良いのではと思ってしまいますね。他にも履いてないスボンが結構ありますし。(ウ…

折りたたみ自転車雨にぬれる

今まで家の中に入れていた折りたたみ自転車を何日か前から外に出しています。 ダイソーで買った自転車カバーをしているのですがこないだ雨風の強い日がありましてめくりあがってしまってビシャビシャでした。 雨が止んでから綺麗に拭きあげましたが細かいス…

宗教

私の母方のお婆さんが宗教にとても熱心で毎日のようにお寺に行って信心していました。 私も今回母が亡くなって仏壇の掃除などをしていたのですが磨けばとても綺麗になるので夢中になって掃除していました。 綺麗になれば気持ちいいんですよねぇ。 私も50をす…

忘れ物

朝、市役所から駅までバスで行くのですがボーッとしていたのでしょう。 お仕事をする時の便利グッズ達が入った小さなバック(ダイソーで買ったもの)を忘れてしまいました。 左手には傘、右手にはSuica、そのバックは足元に置いておりました。 降りて少し歩…

豫風瑠乃

つばきファクトリーの新メンバーの豫風瑠乃ちゃんですが、若干15歳(今年の12月の誕生日が来て)なのに歌もダンスもとても良いんです。 こちら おそらく将来のつばきファクトリーのセンターになる事でしょう。 武道館ライブのBlu-rayを見ていても先輩立ちに…

集中豪雨

梅雨入りしてから天気がずっと不安定ですが今日寝ていたらものすごい音で目が覚めました。 大雨と風でまるで竜巻でもおこってるような勢いでした。 1時間に5~60ミリくらいの雨がふったみたいです。 私の住んでいる場所は少し高い場所にあるので水害というの…

私の生き方

私の考えとしては人と関わる時に本音で話してそれに共感してくれるというか付き合ってくれる人としか仲良くなれない人間なんです。 そうすると大概の人はお前何言ってんのとなるので人付き合いが上手くいかないんですけれど。 でも自分としては全部さらけだ…

自転車

2年くらい前に折りたたみ自転車をもらってたまに乗っているのですが、ここの所自転車に乗っていると息が上がってしまって困ります。 高校のときは片道30分くらいの所まで自転車で通っていたのですが、あれから30年以上たちますので頭で想像した動きと実際の…

PCパーツ

Amazonで自作パソコンのパーツを見ていたのですが、前に作った時に12000円だったパーツが20000円になっていたり全体的に価格が高騰してしまってどうやら今は作らない方がよさそうです。 半導体不足だったり円安だったり色々と影響を受けているのかもしれませ…

母ちゃん

母ちゃんが天国へ行ってしまいました。 とても悲しいですね。 私の家族は母の他は父と兄と私で男ばかりで家事の手伝いなどを全くと言っていいほどしなかったのです。 私の子供の頃はかんしゃくもちでデパートなどに行けばギャーギャー泣いて駄々をこねるよう…

梅雨入り

どうやら関東は梅雨入りしたようですね。 気温も20℃前後で少し肌寒い。 少し前に30℃近くまで気温があがってましたのでなおさらです。 元々頭痛持ちなのですが大概痛くなるのは雨の降っている日なのです。 20代の頃に車で信号待ちをしている時におかまを掘ら…

かんころ餅

Yahooショピングで買ったかんころ餅が届きました。 こちら、長崎名物のかんころ芋(干し芋)の入ったお餅になります。 程よい甘さとお餅の食感でとても美味しいのです。 実家にいた時に極々たまに親戚などからお土産でもらって食べる程度なのですが、こない…

原田珠々華アイドル再チャレンジ

私の応援している原田珠々華ちゃんが虹のコンキスタドール予科生として活動を再開するようです。 前に所属していたアイドルネッサンスが解散して、その後1人でシンガーソングライターとして4年近く活動してきましたがついこないだタワーレコードとの契約が切…

自作パソコン

パソコンを自作して4年くらい経ちました。 そろそろ新しいパソコンを組みたいですね。 前もそうだったのですがパーツをひとつひとつ徐々にそろえていって完成させるのです。 CPUひとつとっても性能の違いで値段がかなり変わるので、何に使うかを考えてそれに…

ギター遊び

エレキギターを初めて2年くらいになりますが誰かの曲を真似して弾かずに覚えたコードでジャカジャカ自分が気持ちいいようにひくというのを続けています。 初めの頃は何はともあれ1つのコードでストロークの練習をしてましたね。 そのうちコードをいくつか覚…

ワイン

ここ1ヶ月くらいでしょうか、晩酌に赤ワインだったり白ワインだったりを飲むようになりました。 ワイングラスも持っていなかったので最初はお猪口で飲んだりしていましたが、途中からワイングラスを購入していい感じになりました。 ワインはポリフェノールが…

肩こり

私は猫背なのでとても姿勢が悪いのですが、仕事も週の真ん中ともなると肩こりがひどくてカチカチになっています。 いつからか自分が姿勢が悪いということに気づいて、なるべく良い姿勢にしようと気をつけているのですが作業に夢中になっているとまた背中が丸…

新しい作業場

今までは最寄り駅徒歩10分だった事務所が隣の駅の徒歩1分の場所にかわりました。 駅から近いというのはとてもいいですね。 これから真夏の暑い時などは汗のかき方が全然違うでしょう ただ、エアコンが壊れていて来週までなおらないということで扇風機でしの…