やすおじのブログ

日記と主に1日1本MV紹介

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れなくなる話

よく夜中に眠れなくなると考えるのですが、なぜ私は今現在ここに存在しているのでしょう? まず自分の記憶にある範囲では子供の頃3歳くらいでしょうか親がいて兄がいて近所の兄ちゃん姉ちゃんがいて遊んでいたと思います。 さてこの頃から私は何かを1つ選択…

エアコン

私のアパートのエアコンは去年古いエアコンが壊れたので新しいものに替えてもらったのですが、最近の新しいエアコンだとちょっとそこまででかけるくらいならばつけっぱなしででかけたほうが電気代が安くなると言うので最近はそうしています。 確かにエアコン…

とうもろこし

とうもろこしの上の部分と下の部分を3から4cmずつ切って皮を剥かずにラップもせずにそのままレンジで5分チンするとかわもきれいにとれて食べれると聞いたのでやってみました。 するとたしかに皮もきれいにむけてひげが残らずいい感じで美味しく食べることが…

スポーツ刈り

さっぱりスポーツ刈りにしました。 短髪というのは良いですねぇ。風呂上がりはさっと髪の毛乾きますし、寝起きは寝癖もきにならないので基本的にとても楽になります。 長い髪をきれいにセットしてかっこよく仕上げるのも良いですが私はめんどくさがりなので…

この前実家に行った帰りに晴れ間が出ているのにぱらぱらと雨が降ってきました。 ふと見ると虹がきれいに出てるんですよねぇ。 虹を見るのは何十年ぶりだったのでとても幸せな気分になりました。 今日の1曲 つばきファクトリー『I Need You ~夜空の観覧車~…

49日

母の49日法要、納骨が無事に終わりました。 ここ何日か少し忙しくてブログをお休みしていましたがまたぼちぼち書いて行こうかと思います。 母がなくなって年金などの手続きは兄に任せ私は49日などお寺とお墓の段取りを主にうけもって進めたのですがなかなか…

幸楽苑

ラーメンの中で1番好きなのが幸楽苑の中華そばになります。 最近まったく食べれていないので食べたいですねえ。 もう少し若い頃には味噌のコッテコテのラーメンなども好んで食べていましたが最近はあっさりとした醤油がいいですね。 創業が1970年、福島県郡…

金のハンバーグ

セブンイレブンの金シリーズはよく食べるのですが今日は金のハンバーグを美味しく頂きました。 少しお高いですがファミレスとそう変わらないお味。 何日か前には金のビーフカレーも食べております。 近くにアリオがあるので食品売り場に行くとハンバーグ、カ…

眼鏡

ここの所、体調をくずしていたのでブログを毎日出せていません。 何はともあれ健康第一ですね。 さて、今使っている眼鏡は昔大江千里がかけていたような眼鏡(縦横大きめ)なのですが飽きてしまったので細めの眼鏡が欲しいなと思っております。 いつも安い物…

とんぼ

病院に薬を貰いに行く途中てくてくあるいていると、とんぼが私の前を横切って飛んでいきました。 まだみんみんぜみも泣いていないのにとんぼが飛んでいるのは、おやっと思いましたね。 とんぼと言えば秋のイメージがありましたが昔と違って虫の産まれてくる…

ガストの唐揚げ

家に何も食べる物がなくなってしまったのでめったに頼まないガストの宅配を使いました。 こちら 唐揚げ10個とコーン、コカコーラです。 ガストの宅配は最低1000円以上買わないと駄目なのですが今回は初めてガストのアプリから利用したのでチケットて180円値…

野菜餃子

私は餃子が好きで週に1回は食べているのですが、肉餃子と野菜餃子では断然野菜餃子を好んで食べています。 野菜餃子の良い所は野菜の甘みがとてもいい所ですね。 野菜炒めなどでも野菜の甘みは感じるとは思うのですが、餃子の皮に包まれた餡の野菜の甘み、旨…

読書は楽しい

読書と言うのは色々な事が知れるのもそうですし、物語の中に入っていけるという事でとてもたのしいですね。 私の場合特に好きなジャンルが、時代小説なのですが当時の江戸の様子を想像するだけでも楽しい所に色々な濃いキャラクター達が出てきて実に面白い。…

咳が止まりません

今、夜中の2時ですが横になって寝ようとすると咳がとまらなくなります。 昔、小児喘息になった事があるのですがその時のことを思い出してしまいますね。 ここ2週間くらいこのような症状が続いているので寝不足もあって体調がよくなりません。 明日は月に1回…

押し入れの中

本日、前からやろうとは思っていたのですがなかなか手が出せなかった押し入れの中の大掃除をしました。 すると、毛布、掛布団、ブランケットなど今年の初め寒い時期には全く使わなかったものがたくさんでてきました。 使わなかったということはいらないので…

現場仕事

今のところ事務所の中でやる仕事を主にやっていますが、躁鬱病が落ち着いてきたら現場仕事に戻るのもいいかもしれないと思い始めています。 若い頃にやっていた溶接工に戻るというのも選択肢に入れることにしました。 溶接工というのは溶接を専門でやる人の…

ななチキ

久しぶりにセブンイレブンのななチキを食べたのですが、ものすごく肉厚でした。 よく揚げ鶏のほうは買うのですが久々だったので肉厚なのが少し得した気分になりました。 こういうのを小さな幸せと言うのでしょう。 先日喉ガラガラという日記を書きましたが今…

喉ががらがら

ここの所エアコンをつけっぱなしで寝ていたのですが朝起きると喉ががらがらになって声がかわってしまいました。 咳は出ないのですが少し痛みもあるのでこのままだと夏風邪をひいてしまいそうです。 とりあえずトローチをなめて回復するのを祈ることにしまし…

築29年アパート

今住んでいるアパートが築29年の1Kのアパートなのですが、家賃は38000円です。 割と出入りの多い物件なのですがたまたま新規入居者募集の家賃を見ると35000円になっておりました。 これは次回の更新時に値下げ交渉してみてもよいかもしれませんね。 私はここ…

カーオーディオ

私が高校を卒業して免許をとってから初めて乗った車がスプリンタートレノAE92という車なのですが、当時はカーオーディオというとCDとカセットでした。 働き初めてお金がたまったらまずはイコライザーやDSPを追加して音をなるべくよくして聞いたものです。 次…

鳥の料理が好き

例えば今日のお昼ご飯は、鳥の照り焼き弁当を食べました。 とても美味しかったですねぇ。 ほかには唐揚げなどは週に2~3回は食べていますね。 この時期は厳しいのですが冬に食べる水炊きの手羽元ですかあれもポン酢で食べると最高です。 あとは居酒屋に行け…

参議院選挙

参議院選挙の投票日が近づいてきていますが今回の選挙はどうなる事でしょう。 与党が勝てばしばらく国政選挙はないので消費税を20%近くまで上げられてしまいそうですが。 一流企業にお勤めの方々は今の与党が勝利し続けたほうが良いのでしょうが私のように精…

35℃超え

朝仕事に出かける時は29℃くらいだったのです。 会社について仕事中は冷房がきいていたので暑さは感じませんでした。 14:30頃に帰りなので外にでてみるとここ何日かで感じた事がないような暑さでした。 アスファルトの照り返しもあるのでそうとうな温度だった…