やすおじのブログ

日記と主に1日1本MV紹介

陽の光を浴びる

ここのところ、雨が続いていてなんとも元気がでないですね。

晴れたらのんびりお散歩して気持ちよくなりたいものです。

私は、鬱の症状が出るときがあるので精神科にも通っているのですが、朝起きてすぐに散歩に行くととてもいいらしいです。

なかなか元気のないときは、外に散歩にいくというのがハードルが高いのですが。

それでもなんとか散歩に行って太陽の光を浴びていると元気が出てくるのは、確かです。

 

先生の話だとセロトニンが分泌されて、体内時計がリセットされ「副交感神経」から「交感神経」への切り替えがうまくいき、自律神経が整えらるんだそうです。

交感神経、副交感神経を簡単に言うと

  • 交感神経・・・活動的だったり緊張の神経
  • 副交感神経・・・休息だったりリラックスの神経

具合が悪くてずっと家で引きこもっていると、この辺の切り替えがうまくいかなくなって、余計に調子悪くなってしまうという事です。

 

これから梅雨入りしたら雨プラス蒸し暑さで、さらに調子が悪くなりそうですね。

晴れたときにはなるべくお散歩して元気になりましょうね。

 

今日の1曲


www.youtube.com

 

℃-ute

世界一HAPPYな女の子

℃-uteのMVを見て元気をもらいましょう。

 

 


ハロー!プロジェクトランキング


日々の出来事ランキング