やすおじのブログ

日記と主に1日1本MV紹介

ここ1~2ヶ月の体調不良

私は、躁鬱病を患っているのですが最近の状態でも書いておこうかと思います。

今から3から4年前は家から出かけることも厳しい感じでいわゆる引きこもりでしたね。

夜は眠れず昼間は寝てしまうという昼夜逆転状態で体調が悪いのですが負のスパイラルでなかなか良い方向に迎えずにいた訳です。

その頃読んだ本に散歩を朝にすると体内時計がリセットされる。そうすると昼夜逆転している状態も改善されていく。こういう事が書いてあったのでまずは5分くらい家のまわりでも歩くことをはじめました。

それを毎日継続する事ができたので日に日に散歩する時間がのびて1年後位には1時間くらい歩いていました。

そして気がつくと昼夜逆転していたのが確かに普通に戻れていたんですよね。

その頃から引きこもり状態だったのが外に出れるようになって去年の1月からは仕事も始める事ができるようになりました。

と言ってもまだまだ1日4.5時間の障害者就労支援事業所というところで働いているので完全復活というわけではなく道半ばですけれども。

今年に入って母の具合が悪くなって6月に亡くなったわけですけれども、つい何日か前に49日と納骨も終わったのですが、ここの所精神的にだいぶゆさぶられてしまって夜に眠れなくなってしまっています。

躁鬱の中の鬱の部分が強くでていて

3~4年前の頃を思い出してしまうような具合の悪さで辛い所です。

最近は朝の散歩もしなくなっているので

これはまた朝の5分の散歩から始めるのがいいのかもしれません。

8月はなんとか元気になるぞー。

 

今日の1曲


モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Promotion Edit) - YouTube

 


ハロー!プロジェクトランキング


日々の出来事ランキング