やすおじのブログ

日記と主に1日1本MV紹介

難しいね

今朝の通勤途中のバスの中で私よりも少し年上の女性でしょうか。

障害者らしき若い女性に席をどうぞと譲ろうと声をかけていました。

でもその若い女性はびっくりしたようで

無視するような感じになって席には座らず逃げて行ってしまいました。

席を譲ったほうの女性も気まずい感じでそのまま終点の駅まで立ったままでしたね。

この様子を見ていてなかなか難しいものだなと思いました。

良かれと思って勇気をだして席を譲っても今回のように拒否されてしまう場合もあるのですね。

こうなると席を譲った女性もこの先見て見ぬふりをしてしまうようになってしまうかもしれないなと。

健常者と障害者とで意志の疎通が上手くいかないことはよくある事だと思うので出来ればこれにめげずにまた席を譲ってあげれたらよいなぁと思いますね。

 

 

今日の1曲


Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ』[Don't be spiteful, but embrace me](MV) - YouTube

 


ハロー!プロジェクトランキング


日々の出来事ランキング