やすおじのブログ

日記と主に1日1本MV紹介

激甚災害制度

東北地方で大雨でひどい災害がおこっていますが、これに激甚災害制度を使って救済して欲しいものです。

今回の災害だけではなくて新型コロナの関係もコロナ災害として指定していれば、コロナで影響を受けている飲食店や老人介護施設で働く人達も助かる人はそうとういると思いますが、今の政府はこういう災害などに関しては特に緊縮財政でほとんど助けてくれないんですよね。

 

日本と違って積極財政を行ったのがアメリカで一時はそうとう景気が良くなったので今インフレになっていますがまだ持ちこたえていれるんじゃないかと思います。

日本は、緊縮財政の結果景気は悪いままで海外での戦争や円安が進んだりの影響でインフレにはなるし、さらに災害が来てにっちもさっちもいかない人達が沢山いるんじゃないかと思います。

 

激甚災害制度とは

激甚災害制度は、地方財政の負担を緩和し、又は被災者に対する特別の助成を行うことが特に必要と認められる災害が発生した場合に、中央防災会議の意見を聴いた上で、当該災害を激甚災害として指定し、併せて当該災害に対して適用すべき災害復旧事業等に係る国庫補助の特別措置等を指定するものです。指定されると、地方公共団体の行う災害復旧事業等への国庫補助のかさ上げや中小企業事業者への保証の特例など、特別の財政援助・助成措置が講じられます。"

引用 内閣府

 

 

この前の選挙で今の政府が勝ってしまったのでこのまま3年間は国政選挙はありませんのでこのまま耐えるしかないですね。残念ですが。

 

今日の1曲


℃-ute 『青春ソング』 (LIVE) - YouTube

 


ハロー!プロジェクトランキング


日々の出来事ランキング