やすおじのブログ

日記と主に1日1本MV紹介

PCのお話

最近は、Amazonなどで少し前のCPUやマザーボードを綺麗にメンテナンスして組み直して新品に近い状態で安く売るというのをやっているようです。

例えばIntelのCPUですと最新は第12世代の物になるかと思いますが第4世代あたりのCPUを使って組んでいるようです。

ネットサーフィンやYoutubeを見るくらいならば問題ないスペックですのでそれが3万円くらいで買えるというのは魅力的ですね。

私は今、自分で自作した第9世代のIntelのCPUのパソコンを使っておりますが2年前くらいで6万円くらいはかかったと思います。

つい最近までGPUという部品が半導体不足の影響でしょうか、すごく高騰していたので同じ6万円では作れない状態でした。その高騰もだいぶ落ち着いたようで今ならば同じものを7~8万円あれば作れそうです。

部品の値段もその年によって上下するのでタイミングが悪いととても高い時に自作してしまったとなって後悔したりするのでなかなか難しいですね。

今、少し作ろうか考えているのがモバイルモニターとミニPCを組み合わせて小さくて軽いデスクトップPCを作ろうかななんて思っています。

ちなみにもうそれをYoutubeでやっている方がいらっしゃいます。

こちら


【自作PC?】小さいデスクトップを作る。モバイルモニター WIMAXIT - YouTube

 

この方のチャンネルはとても勉強になるので自作してみたいという人はとても参考になると思います。

 

 

今日の1曲


℃-ute 『君は自転車 私は電車で帰宅』 (MV) - YouTube

 


ハロー!プロジェクトランキング


日々の出来事ランキング